ヨッセンススクールで現状同じ内容で記事を書く企画がありまして、
11月中の宿題だったので、大急ぎで今日やってみるのですw

大きく分けて三つ収穫できたかなと思うわけです


 

友達が増えた


マジほんま重要!!主に婚活をやっててよい友達がどんどん増えていったと思います
神奈川に10年以上いたから高知の友達ってぜんぜんいなかったんだ!
特に友達は出来ずに休日は一人でってことが多かったんですけれども
婚活を始めて、どんどん友達(男)が増えていったw

同じ辛さを経験している友達だもの、婚活の場・・・そこはもはや戦場と言ってもいい
戦友と呑む酒は、まじでうまいし話す内容も有意義なことばかりで楽しかった・・・
ラインは30人ぐらい男性ばかり集まってますw


記事を書く能力が鍛えられた


鍛えられた!!って思いたいw一日五記事 とかやってみてとにかく速い速度でかけるって事と
時間の使い方が上手くなったと思う
後なんでもやれば出来るっていう自信もついたねー出来ないんじゃない、やるこれ大事!
難しそうな誰もやらなそうなことに挑戦してこそですねー

ただおもしろい文章をかけているかというと・・・wwwwww
とりあえず、記事を書くスピードは上がったってことでw



ブログに関し理解をすることが出来た


いくつかブログのサロンに参加して辞めたりしてるんですが(現状はヨッセンスのみ)
ブログの構築や心構えなんかを、今年は学べたんじゃないかな?
気合はあるんですけれども、どうもseo構築だったりcssだったり、ブログの基本的なことが完璧に
抜けていると思うので、そこらへんはやっぱり人から教えてもらったら大きく伸びる気がします
バナー作ったり、文字列整えたり、レイアウトに気を配ったり
もうたくさんやることがあって笑えるwいくつになっても勉強ですねー


これからは?

来年!っていうと早いんでこれからの事を考えてみる
まず友達だけれども、婚活は終わりがきっとあると思うので、今一番力を入れているブログでも
友達が出来ればいいなーって思う、
なんでも言い合えて協力できるおもろい友達できるといいなー
出来ればオフ会なんかも参加してみたいところですね


また文章力は、多分本や専門のブログなんかを見てどんどん鍛えていかないといけないかなって思う
説得力や見せ方などまだまだ改善の余地はあると思うんだ
というか改善しかないんで、そこを勉強していかないとねw
やっぱり日々勉強は間違いないね

ブログに関しても、まだまだなところが多い、特にマネタマイズやPVをあげる意識が薄い
どちらも上がれば圧倒的なモチベーションにつながっていくと思うので
これからもその辺りを強化していきたい・・

先ずはPVかのう?そのためにはやはり見やすい記事にして
レイアウトを整えて、人を呼び込む能力も身に着けて

あああああああああああ一杯w

これからもがんばっていきまっしょう
ということで、今年主に収穫あったなということがらでした!!